2017.05.25 【事例】富士通様|クラウド★ディスカッション
パートナー企業様に向けた「クラウド販売セミナー」を、東京、大阪、福岡、仙台にて計7回開催し、累計約300名の方にご受講いただきました。
講義内容はNCRIが長年積み上げて来たオリジナル情報が満載です。
講師は津田が務め、クラウドにより変化したビジネスモデルと、これから必要とされる営業・SEのスキルの変化についてを提供いたしました。
開催目的
「MetaArcを盛り上げたいと考えてくれるパートナー作り」や「MetaArcの魅力を具体的に伝える場作り」を通して、パートナー企業様が、お客様の課題解決とメリットを真剣に考えられる「クラウド プロデューサー」になっていただく。
研修内容提案
(1)セミナー
【 Section 0 】オンプレミスSIerはCIerを取り込んで生き残る
・顧客の関心事のシフト・・・奪われるリスク
【 Section 1 】不毛な「クラウドの定義」の議論について
・必要なのはクラウドの理解(構造とメリット):定義ではない
【 Section 2 】クラウドのメリット群-売り方の基本とオンプレとの違い
・クラウドによって何が変わったのか?
・ビジネスモデルの変化と必要なスキル・人材が変化
・12のクラウドのメリットと解説
【 Section 3 】クラウドが売れるチャンス・商談獲得パターン
・クラウドが売れるチャンスとパターン例
【 Section 4 】クラウドのリスク
・クラウドのリスク-いくつかの例
【 Section 5 】クラウドのモデルとコスト構造-見積もりの概略項目
・ネットコンピューティング=クラウドの利用契約モデル
【 Section 6 】クラウドのモデルの選定
・アプリケーション毎にクラウドモデルを選定する
【 Section 7 】クラウドの販売手順概略と簡単な事例
・簡単な事例での販売プロセスのトレース
(2)ディスカッション
・12あるクラウドのメリットのうち、いくつかを組み合わせてユーザの状況に応じた
“具体的”な提案をシミュレーション。
・6つの「クラウドが売れるチャンス・商談獲得パターン」を考察。