2018.02.21 【事例】ハイパーローカル新聞プロジェクト|岩手日日新聞社様
NCRIでは、ITベンダーのクラウド事業立ち上げ支援を行うばかりではなく、実際に自社でプロデュースを行うことで、クラウドビジネスの立ち上げについて経験を積み上げています。
ハイパーローカル新聞プロジェクトとは、超ローカルエリアの新聞社の電子化を支援するもので、複数の小さなIT企業のアライアンスにより実現しました。当プロジェクトによりこれまで電子化をあきらめていた地方新聞社に「希望を与える取り組み」となり、お客様からも喜びの声をいただいております。
私たちは、ハイパーローカル新聞は、社会とつながるコミュニケーションツールであり、地元の情報を発信する唯一の地域メディアととらえています。
■NCRI&このメンバーだからできたこと!
従来のITベンダーが行う業務システムのクラウド化提案と異なり、クラウドサービスのメリットを新聞社の立場に立って、具体的なご提案を実施しています。起業及び新規事業立ち上げ経験のあるNCRIと、新しいことに取り組もうと考える前向きな企業により、具現化されたプロジェクトです。
さらに、当プロジェクトを通し、既存の紙新聞の電子化ではなく新しいコンテンツの創出や地方の競争力を見出して行きたいと考えています。
■スキーム
各企業の特性を活かしたシェアモデルを構築しました。少しずつですが、関係各社の収益化を目指していきたいと考えています。
■サイトデザイン
今回のプロジェクトの大きな特徴は、デザイナーを採用していることです。やはりサイトはお客様へ企業イメージを伝える重要な顔となりますので、デザインにも注力しており、高い評価を頂いております。
また、ただオシャレなだけでなく、モバイルでも見やすく、操作しやすいデザインとなるよう考慮されています。
下記は、一関にある岩手日日新聞社様のサイトの事例です。
東海新報社様に続き、2社目のプロジェクトへのご参加となります。
<Before>
<After>
■その他の事例
東海新報HPはこちらから⇒ 東海新報 電子新聞